南房総方面の観光ルート
レンタサイクルで巡るたてやま潮風コース

館山駅周辺エリアをレンタサイクルでめぐります。

館山駅周辺エリアの、海(潮風)と歴史(博物館、戦争遺跡)がたのしめる、巡り易いコースです。

テーマ レンタサイクルで巡って、のんびり、ゆったり館山を感じる。
こんな方におすすめ カップル・夫婦、一人
ベストシーズン 春・夏・秋
所要時間 240分
立ち寄りスポット スポットの解説・説明 滞在時間・料金

館山駅西口

レンタサイクル開始。館山駅西口から北条海岸まで200M。駅から海を感じて、自転車の旅をスタート
(館山駅西口観光まちづくりセンター、または館山駅東口JBTショップで電動アシスト自転車を借りよう!)
滞在時間
10
料金
- 円
レンタルサイクル 5分

渚の駅たてやま

■みる ■学ぶ 
館山市立博物館と、海辺の広場(館山湾に生息する魚などがいる水槽)、館山のお土産、館山湾が一望できる展望デッキがあります。館山の海に関わる歴史と、館山の海の生き物を知ることができます。
いずれも見学無料です。
滞在時間
40
料金
- 円
レンタルサイクル 10分
#

城山公園(館山城址)

■みる ■遊ぶ ■学ぶ 
城山公園山頂にある天守閣形式の館山城(八犬伝博物館)。戦国時代の武将、里見氏の居城がありました。日本唯一の「南総里見八犬伝」がテーマの博物館になっています。また、公園内は、椿、梅、桜、ツツジ等が季節を彩ります。
頂上からの景色もおススメです。
滞在時間
60
料金
- 円
レンタルサイクル 10分
#

戦跡「赤山地下壕跡」

■みる ■学ぶ 
館山に数多く残された、戦争遺跡の代表的なものの一つ。
太平洋戦争で館山海軍航空隊の防空壕として使用され、延長約1.6kmのうち250mが一般公開されています。
入豪料200円
滞在時間
30
料金
- 円
レンタルサイクル 5分
#

沖ノ島

■みる ■遊ぶ 
砂浜で繋がった、周囲約1Kmの小島。約8000年前の縄文海中遺跡や北限域のさんご、多様な海岸動植物が共存し、貴重な自然が残る無人島です。夏は海水浴やスノーケリング、秋から春はぐるっと探検をしたり、自然を楽しむことができます。
※30分~
滞在時間
60
料金
- 円
レンタルサイクル 15分
#

北条海岸で夕日を見る(日本の夕陽100選)

■みる 
北条海岸からは美しい夕日が見られます。晴れた日には、富士山も見え、5月と7月の一定期間、運がよければ富士山に沈む夕日を見る事も出来ます。
滞在時間
20
料金
- 円