千葉の、ハートフルな宿特集ページ。設備は完全なバリアフリー対応ではなくても、できる範囲のサポートをすることでより多くのお客様をお迎えしたい、そんなこころざしを持つ宿を紹介しています。無理のない滞在が叶いますよう、当サイトを参考の上、事前に宿の方と十分に相談した上でお出かけください。この特集は、千葉県旅館ホテル組合が取材した宿を掲載しています。

房総鴨川温泉 是空(ぜくう)

旅館
青年部 ハート♡フル
  • 温泉
  • 露天風呂
  • ビジネス向け
  • グループ向け
  • 駐車場無料
  • 送迎あり
  • 大浴場
  • 乳幼児OK
  • 風呂から海が見える
  • 露天風呂付き客室
  • 日帰り入浴
外房
所在地:
〒299-2863 鴨川市太海浜24-1
TEL:
0470-92-1143
FAX:
0470-92-1144
公式URL:
http://zekuu.jp/
チェックイン:
15:00
チェックアウト:
10:00
宿泊料金 9,720円 〜 34,560円

磯に寄り添う21室・5階建の湯宿。ラウンジからの太海浜(ふとみはま)の眺めはすばらしく、客室からも海が臨めます。海に溶け込む様に心を空っぽに、穏やかな「色即是空」の世界が漂います。

房総鴨川温泉 是空(ぜくう)

宿からのニュース

現在、宿からのニュースはありません。

是空のハートフル情報

【館内】
エントランス及びチェックインラウンジのあるフロアから是空棟の客室へは、エレベーターが使え、通路に段差・傾斜なし。大浴場・貸切露天風呂への通路、客室内には一部段差あり。

【車いす】室内用タイヤカバー等を付ければ客室内まで利用可
【トイレ】館内すべて洋式一般トイレ(オストメイト対応なし)
【貸出備品】車いす1台、シャワーチェアー1台
【食事】ダイニングにて提供。アレルギー対応等は事前にご相談ください。


「是空」に到着

駐車場はエントランスのすぐとなり。優先駐車スペースは常設していませんが、事前に宿へ相談することでエントランス近くのスペース確保に快く応じてくれます。スタッフに出迎えられ、是空での滞在が始まります。

鴨川温泉是空の駐車場と建物の様子がわかる外観写真

【写真①】駐車場から続くアスファルトと建物基礎のコンクリートとの境目に段差がありますが、Ⓐ側から進むと段差1.5㎝と、最小に。


房総鴨川温泉是空のエントランスドアの写真。

【写真②】屋外から館内に入る1つめのドア幅93㎝(写真中のⒷ)、2つ目のスライド式自動ドア幅 86㎝(写真中のⒸ)。どちらも段差なし。


アクセス

【JR内房線 太海駅】
是空から約700m。エレベーターのない小さな駅。※

【JR外房線 安房鴨川駅】
是空から約4.5km。各ホームにエレベーターあり。※

太海駅・安房鴨川駅から是空までは、無料送迎に応じてくれます。送迎車はワンボックスタイプ(車椅子リフトなし)※。車椅子の積み込みや移乗のお手伝いについては事前にご相談ください。

※上記は2018年1月時点の情報です。鉄道をご利用の際はJR東日本へご確認・お問い合わせください。

◆お車で:外房黒潮ラインの名称を持つ、海景色が素晴らしい国道128号線沿いです


海見の、南向きラウンジでチェックイン

宿が磯の縁に建つのに対し、駐車場とアクセスするための国道は海から高い位置にあるため、エントランスは建物の4階。チェックインラウンジとダイニングも4階です。

房総鴨川温泉是空のラウンジ。昼の写真

房総鴨川温泉是空から望む太平洋の画像

エレベーター

館内1基。出入口幅79㎝、内部奥行123㎝、内部横幅140㎝。鏡・手すり・低操作ボタン・音声案内・点字・浮出し文字あり。

房総鴨川温泉是空の館内エレベーター

館内共用トイレ(エントランス、ラウンジのある4階)

男女とも温水洗浄機能付き洋式一般トイレ(段差なし・個室内に手すりあり)。車いすでトイレ個室に入ることができた場合も、そのまま個室の扉を閉めることはできません。使用中に他の方の利用(トイレへの進入)を一時控えていただくよう、スタッフが対応することは可能です。対応必要時ご相談ください。

【写真③】男女各トイレ入口はのれん。男性のれん下幅77㎝、女性用のれん下幅81㎝。


【写真④】女性用トイレの個室ドア幅67㎝。写真右側の個室の方が若干個室内の横幅が広い。


【写真⑤】男性用トイレの個室入口ドア幅68㎝。


【写真⑥】男性用トイレに小便器1台あり。


食事はダイニング「月天」で

朝・夕のお食事は、エントランスやラウンジのある4階のダイニングでご用意します。個室や半個室が多く、周りに気兼ねなく大切な人と水入らずの時間を過ごせます。

◆チャイルドシートの貸し出しあり(数に限りあり)。

【写真】ダイニングへの出入口幅82㎝。お座敷席意外は通路に段差無し。

房総鴨川温泉是空のダイニングの入り口画像

ドアが閉まる、個室タイプの席。


入口がのれんの、半個室タイプの席。


2名掛けのカウンター席は、海を眺めながら朝食を楽しむことができ人気(車いすでの利用可 ※席に限りあり)。


是空棟
くつろぎの露天風呂付き客室

是空棟のお部屋なら、エントランス・ラウンジ・ダイニングのある4階からエレベーターが使え、客室までの通路に段差や傾斜はありません(客室内はあがりかまち等、一部段差あり)。客室からは海が臨めます。

房総鴨川温泉是空の海が見える露天風呂付客室の画像

※当サイトに掲載はありませんが、是空棟の客室の他、そとぼう棟の客室があります。そとぼう棟については是空の公式サイトをご覧ください。

【是空棟客室 共通情報】

◆車いす:室内用タイヤカバー等を付けていただくことで客室内使用可。
◆ベッド:全室に高さ40㎝のセミダブルベッド2台あり。ベッド位置調整、簡易ベッドや和布団の追加可能な客室タイプあり。
◆シャワーチェアー:貸出し用1台あり。数に限りがあるため事前予約をお勧めいたします。

※バリアフリーに特化した客室ではありません。特に車いすをご利用の場合は、客室出入口周辺の段差や客室露天風呂までの通路幅等に無理がないか、ご確認をお願いいたします。

▼各タイプ客室情報は以下ご覧ください。

是空棟 Cタイプ客室(露天風呂付)

房総鴨川温泉是空の露天風呂客室Cタイプの客室内の画像

■定員4名。客室出入口は横にスライドして開けるタイプ。トイレも広め。※浴室周辺通路幅が少し狭い為ご確認ください。


是空棟 Dタイプ客室(露天風呂付)

是空の露天風呂客室Dイプの客室内の画像

■定員5名。ふすまで仕切れる広々客室。グループや2世代旅行におすすめです。


是空棟 Eタイプ客室(露天風呂付)

是空の露天風呂客室Eプの客室内画像

■定員6名。Dタイプ同様、広々客室。テラスから露天風呂にアクセスできます。


是空棟の1階に大浴場、別棟に貸切露天風呂があります

 大浴場

エレベーターで是空棟の1階に降りると、男女入替制「岩音の湯」・「波音の湯」の2つの湯処があります。各湯処へは踏込み部分で履き物を脱ぎ、10㎝高くなった通路を進みます。車いすは、同行の方が段差を上げてくだされば脱衣所までの使用が可能です。

・シャワーチェアー:貸出し用1台あり。数に限りがあるため事前予約をお勧めいたします。





大浴場の詳細ページはここをクリックしてください。新しいページを表示します。


趣の異なる3つの貸切露天風呂

エントランスを屋外に出た隣に、貸切露天風呂棟があります。貸切露天風呂棟に続くアスファルトには1.1~2.0度の傾斜があります。入口(幅76㎝・段差12㎝)を抜け、手すり付きの階段5段を上がった先に各お風呂があります。

この入口段差と階段5段を越えるお手伝いをご希望される車いす利用のお客様は宿にご相談ください。繁忙時間帯等を除き、宿側がお客様の安全を考慮し可能な範囲で対応いたします。貸切露天風呂については浴槽の横まで車いすのご利用が可能です。

※脱衣スペース・シャワーブースも屋外です。気温の変化にご注意ください。
※露天風呂は有料です。

貸切露天風呂の詳細ページはここをクリックしてください。新しいページを表示します。